複数の介護派遣会社に登録するメリットや注意点について解説!

公開日:2023/05/15  最終更新日:2023/08/09


「勤務時間に融通がききやすい」「残業がないため、定時で退勤できる」といったメリットがある介護派遣会社ですが、一部では複数の会社へ登録している人がいます。複数の会社に登録しておくことで、どのようなメリットがあるのでしょうか?今回は複数の介護派遣会社に登録するメリットについて、注意すべきポイントと一緒に解説します。

静岡でお勧めの介護派遣会社の求人情報はこちら

複数の介護派遣会社に登録することは可能?

そもそも、複数の介護派遣会社に登録しても問題はないのでしょうか?たとえば、正社員として勤務する場合、一般的にほかの施設や事業所で働くことは認められていません。

結論を述べると、派遣の場合は複数の会社に登録しても問題ありません。一般社団法人日本人材派遣協会が2017年1月25日に発表した「派遣社員WEBアンケート調査」によると、派遣社員全体の7割ほどの人が複数の会社に登録していることが分かります。反対に、1社のみに絞って登録している人は少数派といえるでしょう。

複数の介護派遣会社に登録するメリット

派遣で介護の仕事に就く場合、複数の会社に登録した方がよいといわれています。いったいなぜでしょうか?続いては複数の介護派遣会社に登録するメリットを、全部で5つ紹介します。

メリット①:より高い時給で働ける

もっとも大きなメリットのひとつが、より高い時給で働けることでしょう。たとえば、まったく同じ施設の求人でも、派遣会社によって提示している時給額に違いがあるケースは珍しくありません。施設側は同じ給与を払っていても、仲介する派遣会社の手数料の額が異なるためです。複数の派遣会社に登録しておくと、同じ施設の求人でも、より高い時給で働ける可能性が高まります。

メリット②:自分の希望に合った仕事を見つけられる

自分の希望に合った仕事を見つけられるのも、複数の派遣会社に登録するメリットです。派遣会社によって有している求人情報は異なるため、情報量が多ければ多いほど、より自分の希望に沿った仕事を見つけられる確率が高まります。また、登録者しかアクセスできない非公開求人や、クローズド求人などを設定しているところもあるでしょう。一般的に好条件の求人が該当します。

メリット③:相性がよい派遣会社に出会える

介護派遣会社といっても、その特徴や強みは会社によってさまざまです。どのような派遣会社が合っているかは人によって異なるため、複数の会社を利用してみて比較するのがよいでしょう。会社や担当者との相性が良ければ、長い期間に渡って利用できます。

メリット④:できるだけブランクを空けずに働ける

介護業界に限らず、派遣として働くにあたって気になるのが、「仕事と仕事との間に、ブランクが生じること」です。現在の派遣先での契約期間が終わると、次の仕事を見つけなければいけません。

また、契約期間中でも何かしらの理由から、突然契約終了を告げられるケースもあるでしょう。次の仕事や派遣先が見つかっていないと、空白期間分の収入がなくなってしまいます。しかし、複数の派遣会社へ登録しておけば、次の派遣先をすぐに見つけられる可能性が高まります。

メリット⑤:引っ越し先で仕事を見つけやすい

最後のメリットは、引越し先で仕事を見つけやすいことです。派遣会社によって主に対応している地域が異なるため、1社のみの登録では、引っ越し先で仕事が見つけにくい状況に陥るかもしれません。複数の会社に登録しておけば、引っ越しをしてもすぐに仕事を見つけられるでしょう。

複数の介護派遣会社に登録する際に注意するべきポイント

複数の介護派遣会社への登録にはメリットがある反面、いくつか注意すべきポイントもあります。

同じ施設・事業所へ応募しない

まずは同じ施設・事業所へ応募しないことです。派遣会社の求人情報は、施設・事業所名が伏せられているケースが多いでしょう。複数の会社の求人を見て、何も考えずに気に入ったものへ応募してしまうと、「実は同じ施設・事業所だった」となることもあります。

面接スケジュールを管理する

複数の会社を同時に利用すると、スケジュール管理が難しくなる場合があります。「複数の施設で面接日が重なってしまった」「面接時間は違うけれども、次の面接に間に合いそうもない」など、面接に支障をきたしてしまうことが想定されるでしょう。無理なくこなせる面接スケジュールを立てる必要があります。

会社からの電話・メールが多くなる

派遣会社へ登録すると、条件に合った求人情報を紹介する電話やメールが来ます。そのため、登録会社が多くなればなるほど、電話やメールの頻度が増えるというわけです。電話やメールをすべて無視するのは派遣会社に対して失礼なため、紹介が不要な場合はその旨を伝えておきましょう。

まとめ

複数の介護派遣会社へ登録するのは問題ありません。会社によって持っている求人情報や条件が異なるため、複数登録によって自分の希望により合った仕事を見つけられるでしょう。契約期間が終わっても、次の派遣先が見つかりやすいのも大きなメリットのひとつです。ただし、「同じ施設・事業所へ応募しない」「面接スケジュールを管理する」などの注意点もあるため、これらのポイントを頭に入れながら上手に活用してください。

おすすめ関連記事

サイト内検索

【NEW】新着情報

静岡県静岡市は、太平洋気候に属しており、温暖な気候に恵まれた地域です。1年を通して晴れ間が多く、過ごしやすいことから、就職や移住を検討しているという方におすすめします。 そこで、今回は静岡市
続きを読む
介護職で働きたいと思っても、どんな事業所があるのかわからず困っている方もいるのではないでしょうか。もし、介護未経験の方が介護職で働きたいのであれば、最初は派遣会社を利用するというのも一つの方
続きを読む
介護職に興味はあるものの「経験や資格がないため働き口が見つからない」または「仕事探しの方法がわからない」という方は少なくありません。そんな方におすすめなのが、介護職に特化した派遣会社を利用す
続きを読む
介護派遣関連コラム