介護派遣会社への登録から就業までの具体的な手順について解説!

公開日:2023/07/15  最終更新日:2023/08/09


介護派遣会社へ登録するのは複雑で難しいのでは、と心配する方もいらっしゃるかもしれません。実はとても簡単で、派遣先も早ければ登録から1週間ほどで決まります。介護派遣に興味と不安を抱える方に向けて、介護派遣の仕事の特徴や、介護派遣会社への登録から就業までの具体的な手順、登録時の注意点などを解説しましょう。

静岡でお勧めの介護派遣会社の求人情報はこちら

介護派遣の仕事の特徴

介護派遣の仕事の特徴は、利用者のQOL(Quality Of Life)、つまり生活の質を上げることです。利用者のQOLを上げるには、利用者の体調管理や、車いす・排泄・入浴・寝返りの介助、散歩、レクリエーション、介護記録などの業務が必要です。たとえば、利用者の血圧や体温、脈拍チェックを毎日することで、利用者の体調の変化に気づけます。

また、車いすは足の不自由な利用者にとって重要で、その車いすを押したり、車いすに移乗したりすることで、車いすと介護士は利用者の足になります。排泄や入浴、寝返りの介助も同様に、利用者がひとりではできないことを補うのが介護士の仕事です。散歩やレクリエーションも、利用者の認知機能・身体能力の低下を防ぐために行われています。利用者とコミュニケーションをとるのも、介護士の大切な仕事です。コミュニケーションをとることで、利用者の認知機能の低下や視覚・聴覚の低下といった変化を察知できます。

そうして行った介助や会話の内容、体調に関することなどを記録するのが介護記録です。介護職は、他の業種では経験できないことが多く存在します。利用者やその家族の笑顔、感謝の言葉で報われるケースも少なくありません。車いすで生活していた利用者がリハビリに励み、再び歩けるようになって、一緒に喜ぶ介護士もいます。業務の中には大変なこともありますが、その分やりがいと魅力にあふれています。

介護の中でも介護派遣は、正規雇用の職員より給与が高めに設定されているため、おすすめの働き方です。無資格・未経験でも就業が可能で、働きながら資格の取得を目指す方が多く存在します。これは、保有している資格に応じて給与額が変わるためで、これにより、介護の質の維持や向上が可能となっています。このように、派遣介護は利用者のQOL向上に役立っており、介護業界にも大きく貢献しているのです。

介護派遣会社への登録から就業までの具体的な手順

介護派遣会社を利用するのはとても簡単です。派遣会社への登録から、就業までの流れを解説しましょう。

介護派遣会社への登録

登録は派遣会社のWebサイトから登録する方法や、派遣会社を訪問して登録する方法などがあります。自分がより気軽に利用できる方法を選ぶとよいでしょう。Webサイトで登録する場合は、自分の住所や年齢、職務経歴、保有している資格などのプロフィール、希望する条件をこのタイミングで入力します。派遣会社を訪問して登録する場合は、訪問時にプロフィールや希望条件を派遣会社に伝えます。訪問する際は、事前に訪問時間の確認を取ったうえで訪問しましょう。

介護派遣会社とヒアリング

Webサイトで登録した場合、登録時に派遣会社の担当者からメール、または電話にて連絡が来るので、このときに詳細なヒアリングをします。派遣会社を訪問して登録する場合は、訪問した際にヒアリングを受けます。今後の紹介に反映されるので、しっかりと希望を伝えましょう。

派遣先の紹介

ヒアリングした内容を参考に、派遣会社が派遣先を紹介します。希望条件に沿っているかよく確認し、応募するか決めましょう。もし、希望条件と合わない場合は、担当者にその旨を伝え、別の派遣先を紹介してもらいます。応募後は職場見学が可能となっているケースが多く、慎重に選ぶためにも見学はおすすめです。

雇用契約を結ぶ

希望条件が合致したら、派遣会社と雇用契約を結びます。

派遣先での就業開始

雇用契約を結んだら、派遣先となる介護施設での勤務開始です。派遣先は、早ければ登録から1週間ほどで決まることもあります。派遣先での行動は自分の評価のみでなく、派遣会社の評価にも反映されます。就業規則に従い、まじめに勤務しましょう。そうすることで、今後の仕事にもつながります。

介護派遣会社登録時の注意点

派遣会社の登録にはさまざまな注意点が存在します。注意点を解説しましょう。

大手である派遣会社を選ぶ

大手の派遣会社は求人数が多く、希望条件に沿った求人が紹介されやすい傾向にあります。また、契約実績も多いため、経験豊富な担当者が在籍していることが多く、いざというときにも頼れて安心です。

介護職に特化した派遣会社である

介護職に特化した派遣会社を選ぶと、より希望条件にマッチした求人が見つけやすいです。特に担当者が介護業界に詳しい場合、仕事に対する悩みや不安も相談しやすく、心強いでしょう。介護派遣をしたいなら介護職に特化した派遣会社を選ぶことをおすすめします。

サポートがしっかりしている

今後スキルアップを望む場合は、介護資格の取得サポートや研修体制の整った派遣会社を選ぶとよいでしょう。介護職は無資格や未経験でも就けますが、専門的なスキルを求められる場面も多く、特に資格は給与にも関わります。現在、介護資格を持っていない方は、働きながら資格取得ができる派遣会社を選びましょう。

複数の派遣会社に登録する

複数の派遣会社に登録することで、よりよい求人を見つける可能性が高まります。

まとめ

介護派遣の仕事の特徴や、介護派遣会社への登録から就業までの具体的な手順、登録時の注意点などを解説しました。介護派遣の仕事の特徴は、利用者のQOLを上げることです。介護派遣会社への登録はとても簡単で、派遣先も早ければ登録から1週間ほどで決まります。登録時の注意点として、大手派遣会社や介護職に特化した派遣会社を選ぶとよいことを挙げました。

おすすめ関連記事

サイト内検索

【NEW】新着情報

静岡県静岡市は、太平洋気候に属しており、温暖な気候に恵まれた地域です。1年を通して晴れ間が多く、過ごしやすいことから、就職や移住を検討しているという方におすすめします。 そこで、今回は静岡市
続きを読む
介護職で働きたいと思っても、どんな事業所があるのかわからず困っている方もいるのではないでしょうか。もし、介護未経験の方が介護職で働きたいのであれば、最初は派遣会社を利用するというのも一つの方
続きを読む
介護職に興味はあるものの「経験や資格がないため働き口が見つからない」または「仕事探しの方法がわからない」という方は少なくありません。そんな方におすすめなのが、介護職に特化した派遣会社を利用す
続きを読む
介護派遣関連コラム